三日ぼうずのお部屋 

前の月へ 次の月へ

2003ねん7がつ13にち 不幸日記?
ここ3週間、マシントラブルで疲れ切ってしもた。
どーしてオイラのかう機械はマジで不良率90%なんだろう。

先々週、HDD増設のためにHDDが2つ入るIEEE1394のIOI製ケース買ってきた。
5インチベイのラックも4つ買ってきたので今後HDDの入れ替えも可能だ。
しかしどーにも不安定。突然接続切れて遅延書き込みエラーが出たり。
そのIOIケースだけでなく、他のIEEE1394接続のHDDまでその現象が。

もしや電源が足りてないのか?しかし外付けで外部電源だ。
ってことは1394カード自体がおかしい、もしくはコイツに供給する電源がないのか。
試しに1394カードを買った。NECチップのがよかったが売ってなかったのでVIA製だ。
現行のもVIAだ。とりあえず、2枚共差して新しい方に1394の機器を繋ぐ。
マッハで今度は内部IDEのHDDでエラーが出た。
再起動したら内部HDDにある俺様の宝物、MOVIEディレクトリがねぇ!
どうやらチェックディスクで追いやられたらしい、FOUND.000 ディレクトリ内に
適当にディレクトリ名を変えられて存在した。
ただし中のファイルはいくつか壊れてた。まぁ、95%復帰したしまぁ良いだろう。
しかし、なぜかAdministratorでもアクセスが出来なくなった。
最高権限なのになぜ!?
調べたら全てのファイルに権限が付いていない。所有者も設定されていない。
NTFSはめんどくせーなぁ。復帰に数時間かかった。

カード2枚差して内蔵IDEにまで影響ということは..やっぱ電源不足か?
とりあえず1394カードを新しいヤツの1枚だけにする。内蔵には影響なくなった。

あいかわらず不安定でIOIのケースを付けると遅延エラーが頻繁だ。
1394カードは1つのポートに12Vくらいのバスパワーがあったような。
現行2台から1つ分増やしたために微妙に電源が足りないのだろうか。
電源は370Wなのだが。

仕方ないので430Wの電源が安かったので買った。
ついでに評判の良いNECチップ搭載の1394カードも買った。
ただし外2+中に1ポートしかなかったので中の物を外に出すために延長+メス−メス
コネクタも買った。

さて、付け直したし、スイッチオン。1394機器が認識しない。
カードは認識している。ドライバもNECのに置き換わった。
内部から出したのがなんかおかしい。外のポートも繋がったと思ったらすぐに切断。
いくらなんでも電源が足りないというのはないと思うが...
おや?外付けIEEE1394のHDDの電源が入らない。2つ共だ。どういうことだ。
電源連動なのでマニュアルにしてみた。ダメだ電源が入らなくなった。

何がおかしいのか分からないので、1394カードを元に戻してみた。
IOIのケースのHDDは認識できた。どうもコネクタ使って延長すると認識しない。
抵抗値が高すぎるのか、配線がおかしいのか。
テスターで調べると配線は合っているようだ。とりあえずコイツはダメだ。

結局何がおかしいのか分からない。もういちどNECのカードにして試す。
やっぱりIOIのケースのHDDも、HDDを「これdo台」で繋いで見てもダメだ。
まるで認識しない。もういちどVIAのカードに戻す。
げ。
どれも認識しなくなった。うちにある全ての1394機器が認識しない。
NECの1394カードがどうも壊れているのだろう...最悪だ。
繋いだ物を全て破壊されてしまった....。
店の保証規定では「うちの店の物使って何が起こってもしらないよ」というような
ことが書いてある。電話してみても、カード自身の交換しか受け付けない、返金等も
していないと。

メルコ外付け1394接続160GHDD、それの120GHDD、IOIケース、これdo台がシボン。
総額7万だ!
とはいえ、メルコのは開けて中のHDD取り出したらHDDは生きていた。
HDDまで死んでたらきっと店に火を点けに行っていただろう。

とりあえずチェックするというのでカードを持って行った。
そしたらチェックもせずに、交換または返金に応じると。
畜生、チェックして自分とこの1394機器が壊れるのを避けやがった。
チェックで向こうの機器も壊れれば少しは気も晴れようというのに。
店としては万一故障してないとしても、1980円のカードを返金した方が安全という
ことだろうな。

さて、4台分のHDDを繋ぐ物をどうにかしないとならない。
幸いIOIのケースは中のコントロールボードを増設可能な為、別売りしている。
あとは2台分。これdo台エキスパートが魅力的だ。しかし高い。
つなが〜るKITとかいうのが安い。
1つで2台HDDが繋がるし、なんとマシンの電源コネクタを外に延長して電源を
取るというコンセントいらずの怪しい製品だ。とりあえずコレに決定。

早速つなが〜るKITで2台接続。ラックでそのまま接続。これで入れ替えも出来る。
試しにファイルコピー。なぜか今までの2倍以上の速度が出た。
どうやら死んでしまったケース2つはあまり転送速度が速くなかったようだ。

そしてIOIケースもボード入れ替えでバッチリ...ではなかった。
なぜかHDD2台だと認識しない。1つずつだと大丈夫。ワカラン。
さんざん悩んだあげくの実験。
これdo台は4ピンの電源があるのでこれをIOI内部のHDDラックの1つに差した。
もう1つはIOI自身の電源だ。スイッチオン。なんなく認識。

...IOIケースは2台分のHDDの電源をうまく確保できないようだ。
以前は大丈夫だったハズだ。不安定だけど使えていた。
やはり1394カードでコントローラだけでなく電源もやられたのか?

現状仕方なくdo台を1台分の電源として使用中。安定稼働。

いろいろ実験しててわかったこと。
同じ1394カード上のHDDのどれか1つでも不具合が出ると、そこに接続されている
全HDDに影響があるようだ。
4つあったとして、2つを先、残りを後から電源入れて認識される...というのも
どうやらエラーをまねく。HDDは全て同時に接続するのが好ましいようだ。
DVD-R等は付けたり外したりしても影響ないみたいだ。

買った機械の9割方、不良を引く不運な俺だが、まわりを巻き込んだのは初めてだ。
しかも過去最大級の被害・損害だ。めっきり疲れた。

しかしまだ終わっていない。とりあえずのdo台からの電源供給をやめて、
マシン内部から電源を延長させてIOIケース内部のHDD1つに持ってこよう。
とりあえずはそれで様子見。
もしそれで安定するならばIOIケースのかわりを考えよう。
パワーのないIOIケースの電源を使い続けるのも不安なので。


前の月へ 次の月へ
管理用
Maria Diary v0.34
Script [Hiroppy]