最近考えていること

公開日:2008年1月20日

■ ナンアラヨ

車を運転しながらラジオを聞いていたら、なんと、ソテジワアイドルのナンアラヨが流れてきました。
奥さんと二人で思わず、「うわ、懐かしい」と声を出してしまいました。
ご存知の方も多いかと思いますが、90年代前半にラップミュージックで一世を風靡した三人組のミュージシャンのヒット曲です。

ソウルオリンピックが終わり、韓国ブームも終わった頃に突如やってきたソテジワイドルブームを覚えていらっしゃいますか?
韓国に興味がない日本の若い女性層が、ただ単に「ソテジワアイドル」だからファンになったという歴史的(?)なブームでした。

私はこのブームを「時代が変わったんだなぁ」とびっくりしながら眺めていたことを覚えています。

さて、このソテジワアイドルですが、自分たちだけの力であれだけのブームの中心点に立てたわけですので、もし世に出るのが遅く、今の韓流ブームに乗ることが出来れば、ペヨンジュン並かそれ以上の脚光を浴びることができたんだろうなぁと、ナンアラヨを聞きながら思いました。

ソテジワアイドルのファンになったことがきっかけで、韓国語を勉強し始めた人もいて、ちょうど今の韓流ブームが中華文化圏からやってくる前に、すでに似た動きが日本にあったわけです。

で、三人組のリーダー格であるソテジは、韓国で再デビューをしたのですが、奥さんがいうには、今の若い子たちの中には、ソテジを知らない子がいたとのこと。
90年代は遠くになりけり。世の移り変わりは激しく、これじゃぁ、歳を取るわけだと少々しみじみしてしまいました。

おまけ

  • 本の検索・購入はこちら↓