最近考えていること

公開日:2007年9月15日

■ テレビショッピングの通販でブライダルセットを買いました(その1)

突然ですが、昨年、私は韓国の女性と結婚しました。(詳細は後日別途書きます)
結婚式はソウルでおこないました。(日本ではやっていません。そんなにお金ありません(^^))
式自体は教会でおこないました。(初めての貴重な体験でした)      

さて、ご存知の方も多いかと思いますが、現在の韓国の結婚習慣では、結婚式に先立って写真を撮り、アルバムやらおおきな額縁に入れるのが一般的です。
これが結構いい金額します。      

次にお金がかかるのが、衣裳代です。(ま、日本と同じですね。)
写真撮影時の衣裳代に結婚式当日の衣裳代、結婚式の写真もプロに撮ってもらってアルバムを作らなければならないし、美容院の手配だ、なんだかんだ・・・とこんなことばらばらにやっていたんでは、いくら時間があっても足りませんし、お金が続きません。      

さあ、どうしようかと奥さんと二人で悩みました。(結婚前は、私は川崎に、奥さんはソウルに住んでいたので、ソウルでの結婚式手配実務の全てを奥さんがやらざるを得ない状態でした。)
日本と同様にソウルでも結婚式場やデパートのブライダルコーナーに行けば、まとめてコーディネートしてくれるサービスを受けられるのでしょうけど、お値段がそれなりに張ります。      

で、そんなある日、奥さんから弾んだ声で電話がありました。
昨夜のテレビショッピングで、アルバム作成のための写真撮影、結婚式当日の写真撮影、貸衣装、お化粧、エステ2回(女性のみ)すべて込みのブライダルセットが日本円で約20万円で売っていたというのです。
色々なものをテレビショッピングで売っているのは知っていましたが、韓国では、そんなものまで売っているのかとびっくりしました。

おまけ

  • 本の検索・購入はこちらから