最近考えていること

公開日:2000年1月27日

■ 2080

ソウルの新村にある百貨店の地下食品売り場に行きました。
この百貨店の地下は、スーパーのようになっていて、お菓子や医薬部外品も扱っています。
日本に帰るお土産に竹塩石鹸を買いにいったときに、隣の陳列棚に歯磨きが売っていました。
日本と同じように、たくさんの種類があります。

私は、虫歯体質(?)なので、歯磨きにはこだわるほうです。
“研磨剤が少ないもの”“ふっ素が配合されているもの”“なんだかよくわからないが、新しい薬効成分が含まれているもの”....
きりがありません。

陳列棚を眺めながら、何か新しいものはないかな?と探していると、この「2080」が私の心を掴んで放しません。

2080

この「2080」というネーミングと、ビタミン、ふっ素含有という文字に惹かれ、おもわず買ってしまいました。

さて、日本に帰って来て、この外箱をじっくりと見てみると、「2080」の意味がようやく判りました。
これには、「少なくとも20個の健康な歯を80才まで保とう」という願いが込められていたのでした。
う〜ん、なかなか意味深長だなぁと、感心しました。

ちなみに、内容量 125g、日本円で約 \140- でした。
お買い得の一品でした。

おまけ

  • 本の検索・購入はこちらから