最近考えていること

公開日:1999年12月23日

■ 金浦空港→金浦市→仁川方面→延世大学前(その2)

タクシーに乗ると、さっそく、運転手のおじさんの質問が始まりました。
お「金浦市まで、何しに来たんだね?」
私「バスに乗り間違って、来たんですよ」
お「すると、結構、バスに乗ったでしょ?」
私「ええ、まぁ」
お「どこから来たの?」
私「日本からです」
お「友達はいるの?」
私「これから会う約束なんですよ」
お「時間は何時に?」
私「今、何時ですか?」
お「9時半だよ」
私「もう、約束の時間です。急いで下さい」
こんな調子で、ソウルに着いたそうそう、強制韓国語モードで会話が始まりました。

バスに乗り間違ったけど、まぁ、なんとかなるわな、と安心した時のことです。
このおじさん、気をつかってくれたのか、高速道路の入り口に入っていきます。
これで、多少でも、遅れを取り戻せそうだと思ったら、行き先表示の看板に「インチョン(仁川)」のハングル文字が。
「仁川??、方向が全然違うんじゃないのか???」とおじさんに聞いてみようとする間もなく、料金所に向かい料金を支払い高速道路に。
しばらく走っていくと、さすがに、おじさんも道を間違えたことに気が付き「あれ、ちがうぞ」と言い出しました。

私「道、違いますよね?」
私の言葉に耳をかさず、つぶやくように「黙ってて、黙ってて」と、どうしようか思案を始めました。
そのうち、私が友達との約束があることを思い出して、友達に電話しなさいと携帯電話を貸してくれました。

友達に電話をすると、てっきり、私がホテルに到着してホテルから電話をしているものと思っていたらしく、私がまだタクシーに乗っていて、しかも、仁川方面に向かっていることを話すと「えー」といって驚いてしまいました。
何時に新村に着くのか判らないが、ホテルに着いたら再度その友達に電話することにして、そのまま、仁川方面へと向かっていきました。

おまけ

  • 本の検索・購入はこちらから