韓国語のまわりで

公開日:2007年10月14日

■ てんとう虫

みなさん、韓国語で虫の名前ってどのくらい言えますか?
その昔、私に韓国語を教えてくださった先生に、身の回りのものは韓国語で言えるようにならないといけない、動物の名前も小学生が知っているようなものは韓国語で言えるようにしておかないと、生きた言葉を喋ることができないと教えられました。
で、虫の名前の勉強になったのですが・・・

日常生活で使う虫の名前って何かを考えてみてください。

ゴキブリ、ハエ、クモ、蜂、蝶、蛾...こんなたぐいのものばかりですよね?
ということで、韓国語でなんと言うのかを覚えたものです。

で、昨日テレビを見ていたら、てんとう虫が出てきました。
「てんとう虫かぁ・・・って、てんとう虫って韓国語でなんていうんだ???」
はい、わかりません。さっそく隣に座っていた奥さんにきいてみると、「ムーダンポルレ」とのこと。「ムーダンポルレねぇ」と私。

てんとう虫って単語、確かに毎日使うような言葉じゃありませんから、勉強した範囲から漏れていましたが、知らないとちょっと恥ずかしい単語かなと思い、勉強が足りないと反省したら、奥さんから一言。

それよりも、もっと他に知らなきゃならない言葉がたくさんあるでしょと。
その通りでございます。んー。

おまけ

  • 本の検索・購入はこちら↓