韓国語のまわりで

公開日:1997年3月9日

■ 撥水剤

雨が降って来た時等のために、服やカバンに、この撥水剤(商品名では、レインガードが有名)をスプレーをしておくと、便利なことをご存知のかたも多いと思います。
二年前、ソウルに行った時に、雨に降られて、この撥水剤を買うために探したところ、どこにも売っていないのです。
色々なところを探したのですが無いので、会う友達や知り合いに、端から訊ね回ったことがありました。
すると皆、一様に「知らない」というのです。撥水スプレーがあるとこんなに便利だと説明すると「確かに便利だと思う。だけど、韓国にはない」との答。
無いと不便ではないか?とさらに問うと「うん、不便だ」と同意する始末。

韓国というところは、日本にあるものは、大体あるのですが、「なぜ、こんな物がないの??なぜなの?どうして?」ということが、時たまあります。
この撥水剤もそうでした。それ以来、売っているのかどうかを調べたこともありません。日本を発つ前に、必ず、スプレーをして行くようにしているからなのですが。

韓国を旅行する場合、ほとんどの物は現地調達出来ます。が、「え?!うっそ〜」っていう物が手に入らない場合がありますので、ちょっとだけ注意が必要ですね。

おまけ

  • 本の検索・購入はこちら↓