韓国語のまわりで

公開日:1997年1月4日

■ 鼻くそをほじくる

ある日、フッと「鼻くそをほじくる」というのは、韓国語で何と言うのだろう?という疑問が湧き、辞書をぺらぺらと調べてみたのですが、載っていません。教科書にも「鼻をほじくるのは止めなさい」という例文が出て来た記憶がありません。(まぁ、のっている訳がありませんな。)
韓国語では、いったい何というのだろう??と考え出したら、どうしても知りたくなり、訪韓時に友達に聞いてみました。

私は、てっきり、「掘る」「掘り返す」「出す」等の動詞を使うものと考えていたのですが、答はなんと「掻きだす」に相当する動詞を使うというのです。
韓国語で、楊枝のことを「イスシゲ」と言うのですが、この「イ(歯)スシ(掻きだす)ゲ(物)」のスシダという動詞を使うというのです。
なるほど、歯でも鼻でも、内容が同じだから同じ動詞を使うのかと、ちょっと感動を覚えました。
で、その後、辞書をよく調べてみると、民衆書林のエッセンス日韓辞典には、ちゃんと「鼻くそをほじくる」が載っているではありませんか。辞書は、よく調べないといけませんね、と反省しました。

おまけ

  • 本の検索・購入はこちら↓