韓国語のまわりで

公開日:1996年7月9日

■ イレヨンカメラ

日本で”使い捨てカメラ”が登場して流行しだし、そろそろ韓国にも登場しはじめたかなという時期でした。
以前、勤務していた会社の韓国の代理店を訪問した時の話しです。
日本では、使い捨てカメラというのがあり、流行している。韓国にもそのような物があるのかどうか?もし、あるのであれば、何と言うのか?ということを、その韓国の代理店の女子職員に訊ねてみました。(もちろん韓国語で)

私「・・・で、そういうカメラのことを一回使ったら捨てるので、使い捨てカメラと言うんだけど、韓国語では何て言うんでしょうか?」
職「あぁ!知っている。そのカメラ、韓国語では、イレヨンカメラと言います。」
私「イレヨンカメラ?? イレヨンってどういう意味ですか??」
職「イレヨンはイレヨンです。韓国では、そういうカメラは、一回しか使用しないので、そういいます。」
私「一回しか使用しないからイレヨン?? イレヨンってなんだぁ??」
職「・・・・」
私「一回しか使用しない。一回用...ん? イル、フェー、ヨン...? イレヨンというのは、イル、フェー、ヨンのことですか?」
職「そうです、だから、イレヨンです。」

なんのことはありませんでした。
”一回用”という発音をノーマルスピードで発音すると”イレヨン”になる、ということだったのです。
音節が全てリエゾンしてしまい、「イル、フェー、ヨン」が「イレヨン」になってしまっていたのでした。

いままで聞いたことが無い単語に対しては、想像力を豊に働かせないと対応出来ないなぁと反省しきりでした。

おまけ

  • 本の検索・購入はこちら↓